記録更新ですって(@_@)

猛威を振るった台風15号海上へ抜けたようですが、影響は今日一日続きそうです。

いや~それにしても・・凄い風でした。

台風が気になって眠れないかもと思いつつ、ある程度防災ニュースを見て進路を把握したうえで、

何があっても良いようにパジャマではなく軽装で横になったのですが・・

夜中の3時か4時頃家が揺れるほどの強風が吹き荒れていたことも全く気付かず5時まで寝ていました。

あっちゃんから、「凄い風だったよ。家が揺れたからね」と聞き、ありゃりゃ・・です。

風雨がおさまってから、家の周囲を点検

去年はフェンスが破損する被害が出ましたが、今回は庭木が少し傾いている程度で済みました。

千葉県がすっぽり台風に包まれた15号台風

千葉市では、最大瞬間風速が57・5メートルと観測史上1位の記録更新とか・・

少しも有難くない1位です。

しかし、これからもこういう進路を想定することが出来るという良い教訓となりました。